dhunia7の日記

色々とデッキについて語ります

星因士について

皆さん、星因士と問われると浮かぶのは何であろう?トライヴェールによる、リセット効果が脅威であるのはご存知だろう。後は罠が多く積める点や自由枠がある事。その星因士が現状、フリーや大会でどれ程の実力を発揮して闘えるのかがわからない方が大勢いるであろう。今回はその星因士について語っていこうと思う。これが今、使用している構築
f:id:yugiou7nori:20181104130135j:plain
新ルールに入ってから、全く影響を受けずにトライヴェールでビートしつつ罠でメタを張ったり、有利に試合運びをするなど復帰者には、まずオススメ出来るテーマ。神罠は好きなものを、採用しても良いと思うがライフコストかかるため、多目に入れても腐る事もあるので通告、宣告と2ずつにしてある。フリーで使う事も多いデッキな事から、増殖するGもあえて2枚で、腐る事もある。モンスターが4軸であってイゾルデにより、欲しい戦士をサーチして後続も効かせたり誘発も無理なく入れられるため、耐久するタイプのデッキとなっている。フリー対戦では、勝敗なんか関係ないと思う方は沢山いるので勝ち負け、関係なく今回は話を進めます。まず、墓地を利用するデッキが新規カードによって、最近になってから非常に増えてると感じ、墓地効果が多彩なためか伏せたこちらの罠や使いたいカードが、妨害される事がやはり多く素材も揃えたい時に、揃わない時がたまにある。星因士は低速ビートで展開系のテーマではカードが作られていない事から、モンスターへ妨害されると痛い。誘発ケアとしては天架けるで、リクルートしたり墓穴でケアするなど、中にはミレニアムアイズを使う事も考えたりする。盤面さえリセット出来れば試合はもちろん、こちらへと優勢になるのに変わりはない。ただ、展開系のデッキと当たった場合は積極的にトライヴェールへアクセスして闘う事から、メインで墓穴を2枚入れたいのも少しあるが初動で引きすぎると腐って、モンスターすら引けない事もあった。ここにあるのは、対戦中に使い回す強力なカードであって、リビデでからロンゴミアントを狙う手段でもある。リビデがピン指しなのは攻撃表示だとダメージが入るため、幻泉が良い働きをしてくれる。計3枚で足りている現状。 f:id:yugiou7nori:20181104133021j:plain

数ヶ月、非公認大会へ出てみたがトリックスターと当たってしまいバーンで燃やされる事もあって、敗北。環境デッキと闘ってきたのはオルタ、トリックスター、海皇くらい。海皇以外は、妨害が多くて盤面リセットしても解決した内に入らないテーマなのは、仕方ないが環境向けに作ったとしても展開。速度が追いつかないで、ペースも持っていかれるためかなりきつい現状。星因士に新規が何かしら来れば、覆す事も考えられる。